«  2015年7月12日 - 2015年7月18日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2015年7月17日

来週の7月21日火曜日は 葉山町の花火大会です。
お車での来院は、時間帯によっては注意が必要です。
特に、普段もそうですが、長柄町交差点付近の渋滞は昨年はかなりのものでした。


逗子市
小児歯科専門医
ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長

2015年7月16日

 向日葵 どうやら 双葉のなかに本葉 がでてきた様子

お外は台風11号で風邪がすごいですが、向日葵たちはキッズコーナー前の廊下に避難中

台風12号は越境台風という台風らしく ハリケーンから台風と呼ばれる地域にやってきたものらしいですが、 逗子海岸あたりの人ではすくない様子です。
本葉.JPG

逗子市
小児歯科専門医
ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長

2015年7月15日


幸福の木を、開業時のお祝いとして、頂いたのですが、かなり大きな幸福の木でした。一番大きな幹の葉がだんだんなくなり、枯れて。なんと不吉な。。
調べたところ、木が同じ鉢に幾つかあると競い合いを、するような、記述もあり、どうやら小さな幹のやつが、生存競争に勝ち元気に。大きな幹は木を切り、株分け。
ファミリーデンタルクリニックこまつも小さな歯科医院ですが、なんとか頑張って行きたいと思います。


逗子市
小児歯科専門医
ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長

2015年7月14日

 昨日発芽報告はしましたが、昨日も逗子 葉山町地域は天候もよいため、向日葵たちには絶好のお天気のようでした。
 双葉がはっきり顔をだしました。7つ種を植えたのですが、1つ出てきていません。これからでてくるのでしょうか?
 同時に同じことをしても、ちょっとした条件で違いがでることも、歯科治療でもありますね。
向日葵4.JPG

逗子市
小児歯科専門医
ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長

2015年7月13日

向日葵が、植えて3日目で、芽がでてきまいした。写真だとわかりにくいですが、目視で、4つ確認できました。
向日葵ってこんなに早く、芽が出るんでしたっけ?
逗子の天気は、すごく良いです。



逗子市
小児歯科専門医
ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長

2015年7月12日

お口のなかには 小帯と呼ばれるところが4つあります。 箇所でいうと、7箇所くらいあります。

上唇小帯 下唇小帯 舌小帯 頬小帯(上下左右)頬小帯は1箇所に1つのような2つのような人もいます。
ファミリーデンタルクリニックこまつにも 小帯にまつわることで、来院されるかたもいます。

上唇小帯の異常は上の歯の間を広く開けてしまい。いわゆるすきっぱの状態を作り出すことがあります。
舌小帯の異常は構音障害(発音障害)、嚥下障害 を引き起こすこともあります。
頬小帯は小さいころにはあまり、障害がおこる例は少ないのですが、入歯を作製するときに、障害になることもあります。

いずれも障害にともない、歯列異常、発達障害がおこるようでしたら、早めの受診をお勧めしています。それぞれ、適切な時期もありますのでご相談ください。

うちの猫にも舌小帯がある様子です。舌小帯が短かかたり、位置が悪いと、発音障害、嚥下障害になることがあります。
舌小帯がみじかいと、口をあけて、上唇をなめることが出来ません。

逗子・葉山町・鎌倉
小児歯科専門医
ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長conv0005.jpg

« 2015年7月 5日 - 2015年7月11日 | メイン | 2015年7月19日 - 2015年7月25日 »

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

ブログは移転しました

ファミリーデンタルクリニックこまつ 院長 小松太一

ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長 小松太一

このたび逗子に開院させて頂きました。皆さまのファミリー歯科医師として地域の皆様に高度な歯科医療を提供できるよう、2つの大学病院での16年間の治療経験を活かしスタッフ一同、日ごろから努力していきます。