«  2012年5月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2012年5月30日

 家の猫が家に来る前の時の写真です。
ブリーダーさんから直接譲りうけたんですけど、はじめてあった時はお母さんのおっぱい飲んでました。お母さんはなれたもんで、はいはい って感じでした。
 シンガプーラっていう種類の猫なんです。先代も同じ種類の猫だったのですが、性格はまるで違います。 
今日は先代の猫の誕生日です。家の猫はそれにあやかって、角切りビーフを食べてます。元気でmoka.jpg
先代もか
チャイ.jpg
長生きしてね。
ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長

2012年5月29日

 遅くなりましたが、お祝いやお花をたくさん頂きました。ありがとうございます。
歯科医院とは思えないくらいの花の数です。
 女子力の高いスタッフ達がお世話をしています。

お花も歯も手入れが大事です。

お祝い花.jpgファミリーデンタルクリニックこまつ
院長

2012年5月27日

先週の金曜日の午後うちのクリニックの前に、パトカーが2台停止、そのうちの1台から警官がこちらに、、、2階が警備会社のアルソックなのでそちらに用事でもと思っていたら。うちに、
な、な、なんだ、、、
スイマセーン
トイレ貸しくださーい。
ど、どうぞ。
いろんな歯科医院で働いていましたが、警官がトイレを借りにくることはなかったので。
あれって!
医院の駐車場はちょこっと停めるには停めやすいらしく、チョイ停め、Uターンは良くあるのですが、トイレを借りに来た人は初めてでした。
ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長

2012年5月24日

 うちの猫は早起きです。毎朝4:30分ごろ起こされます。飯くれと。
起きないで無視すると、足を噛まれます。
 小児歯科では故意ではないですが、時々子供に噛まれます。
共通なことは両方必死なことです。

ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長ちゃい4.jpg

2012年5月22日

 最近ではあちらこちらに、AEDをみかけます。AEDを使用するには特に資格はいりません。資格が無くても行える医療行為です。ただし、使い方を全くわからないのでは、いざって時に使うものですから、焦って使えないのも現実です。
 ファミリーデンタルクリニックこまつにはAEDが設置してあります。突然のことが起こらないことが一番良いことですが、逗子市の当医院の近隣の方で必要!!の方は、AED.jpg
歯科医院 開院中であればどうぞご連絡ください。
 
ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長

2012年5月21日

一昨日、昔の職場、(バイトしていた所の仲間)と交流会があったのですが、皆さん、そのときは独身がほとんどでしたが、今や、自分の子供の幼稚園の話しで盛り上がってました。
逗子に通勤していると、幼稚園の制服をいくつか見ますが、幼稚園の背服のままファミリーデンタルクリニックこまつにきた園児はいません。まだまだ、小児歯科として浸透するように努力しなければと思っています。もちろん、大人も診療しています。
ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長

ファミリーデンタルクリニックこまつで
歯科衛生士を勤めることになりました、岸です。
皆さんと、たくさんお話しできる事を
楽しみに、お待ちしております(*´∇`*)!!

この間、歯科衛生士学校から仲良しの同期と
『女子会』をしました~★
横浜にヒョウが降った日で、現場にちょうどいました。
外は大惨事(。-∀-)
そんな中、七時間も話し続けた女子会でした♪

『女子会』は、何人から女子会って言うのですかねー?
私は勝手に三人から女子会にしてますが...

では~またup致します★

あっっヽ(・∀・)ノ
逗子市の花は、ほととぎすみたいですね♪
逗子市HPにて、大発見しました。
鳥の方では、ありませんっとなっていました!
ちなみに横浜市は、バラです♪

1336636468642.jpg

今日のちゃい3
日食どこ吹く風
ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長

今、住んでいる横須賀では曇って見えませんでした。と、いうより日食グラス持ってないので、出てても見れませんでいたけど。あと、うちの猫はいつも通りでした。
日蝕っていまは日食って書くみたいですけど、虫歯のことを専門的には齲蝕(うしょく)っていうんですけど、蝕むのと食べるのは意味違うとは思う気がするのですが、、
乳歯の虫歯はまさに蝕ばまれるという感じですが、そーいえば、子供に教えるときは歯が食べられるちゃう、って言うからいいのか?と一人で納得。
ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長


昨日私は、富士サファリパークに行って来ました😃
車で行ったのですが、子供のころ行ったっきりで
まったく覚えていなく、ワクワクしながら入園しました。

最初は猛獣ゾーン?的なところを通り、
ライオン・チーター・トラなどがいて、
ライオンさんは木の上で寝ていて、木から落ちるんじゃ
ないかと思うくらい迫力がありました😲!
チーターさんは犬歯むき出しでウロウロあるきまわっていて
ニャーって感じで口開けていました。

車から降り、残念ながら赤ちゃんライオンはいなく、
わんちゃんと触れ合える施設で、わんちゃんと戯れてました🐶

2012年5月18日

  子供は良く転倒します。おとなは顔面から転ぶことはめったにありません。
もし、歯をぶつけたらなるべく早く受診してください。状態によっては、予後に大きく左右します。
小児歯科の看板があるところで、すぐ受診できるところへ。もちろん逗子、当医院が近くであれば、他の医院にかかっていても、対応します。
ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長

2012年5月16日

つばめ5/16.jpg
同じビルにつばめの巣があります。
写真を撮るので要注意人物として警戒されているようです。
今はどちらかが巣に残っているので卵が産まれているので警戒しているのだと思います。

逗子市街を歩いているとあちらこちらにつばめの巣を見かけます。

ファミリーデンタルクリニックこまつ

2012年5月15日

 小児歯科専門医としてそれらしいブログも
 dc051501(てがき1).jpgお子様で6歳臼歯が生えてくるときに、すんなり生えてくるお子様がほとんどですが、生えてくるときに歯肉弁(しにくべん)から歯ぐきが腫れてくることがあります。食べカスがたまりやすいので、こういった事が起こるのですが、結構腫れるのでびっくりすることがあります。まずはブラッシング。噛んで傷ついている場合もありますので、その場合は受診してください。
ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長

2012年5月14日

医院の外観になります。
2階はアルソック、警備は万全
ファミリーデンタルクリニックこまつ
医院外観

2012年5月12日

 うちの猫はお風呂上がりを狙ってやってきます。暖かいのが良いのか、お風呂場の前で待機しています。そこで、ジャンプ、ごろごろ、ごろごろ。。。親切にも毛づくろいをしてくれるのですが、毛をむしりとるので全く迷惑です
 猫の舌はざらざらしています。猫はざらざらしたを使って、毛づくろいをしたり、食べ物をそぎ落とすのに使います。人の舌はざらざらしていません。でも、よーく、舌を見ると舌乳頭と呼ばれる、ぶつぶつがあります。
ファミリーデンタルクリニックこまつ 院長
院長dc051236.jpg

2012年5月 3日

 家には暴れん坊の猫がいます。診療中半袖を着るのですが、腕が傷だらけの時があります。
不審に思わないでください。
 4月、逗子に開院した診療所は元動物病院があったところにあります。その元あった動物病院は今、隣にあります。
 小児歯科専門医ですので、猫の乳歯から永久歯に生え換わる時、気になっていました。むずむずするから良く咬みつくのかな?生え換わりのせいかな?と思っていたら。
そうではありませんでした。
ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長dc1226105.jpg

« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

ブログは移転しました

ファミリーデンタルクリニックこまつ 院長 小松太一

ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長 小松太一

このたび逗子に開院させて頂きました。皆さまのファミリー歯科医師として地域の皆様に高度な歯科医療を提供できるよう、2つの大学病院での16年間の治療経験を活かしスタッフ一同、日ごろから努力していきます。