«  2012年10月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2012年10月31日

 先週、日曜日に今年、2回目のえいじ会(旧 小児歯科の集まり)がありました。小松家の遺伝からなのか、環境要因だかはわかりませんが、集合時間より早かなければいけないという習性をもっています。関内に集合のため、横浜駅から根岸線にのりましたが、向かう方向だけ確認したので、どこ行きとまでは見ませんでした。夕方の時間なのにやけに人がすくないな?と思っていたら、桜木町止まりでした。
なので、次をまっても良いのですが、陽気に歩いてみました。その途中です。
 伊勢佐木町にある京城苑という古くからある焼き肉屋さんに行くことになり、たらふく焼き肉を食べた感じです。虎マッコリというちょとぴりぴりするマッコリをなんだかんだで計 みんなでボトル5本。。
 みんなとの楽しい情報交換会です。
えいじ会.jpg
逗子市
小児歯科専門医
ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長

2012年10月30日

こんにちは♪歯科衛生士の小松です。

先日、友人とスカイツリーに行ってきました。
P1030267.jpg
天気もとても良くまずは天望デッキまでいって
外を見ているとなんと!上から
P1030279.jpg
窓ふきの清掃員の方が!!!
確かここは地上350mと言っていたよ。外からにこにこお掃除。
窓が斜めなのに窓にぴったりと沿って下がってくるんです。
みるみる間にぴかぴかの窓に。
楽しそうにお仕事をしているんです。見ている私たちも自然に笑顔に。

午後からスカイツリーに上がったので帰る頃には
P1030335.jpg
ライトアップされていました。
青の心意気の「粋」と、紫の美意識の「雅」があるのですが、
行ったこの日は雅のライトアップ。
写真ではなかなか綺麗にみえない・・・。
実際にみるともっと綺麗なんですよ。

休日を久しぶりに友人と過ごし、楽しい1日が過ごせました。
ファミリーデンタルクリニックこまつ
歯科衛生士小松

2012年10月23日

今まで、見たことのないポーズだったので、奥様がパチリ。何を意味してるのかはわかりませんが、片手前ならえです。
この台、脚立なんですけど、先代の猫もお気に入りの爪とぎ場所で、他ではほとんどしません。
ちゃい19.jpg
逗子市
小児歯科専門医
ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長

2012年10月22日

 以前、ガンダムを載せましたが、ガンダム世代ではかなり心をくすぐるアイテムです。いろんなところで写真がアップされてますが、とりあえず流行におくれないようにアップしてみました。
椎茸アッガイもいます。
ズゴック豆腐.jpg

逗子市
小児歯科専門医
ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長

 スイセンが少しずつ芽がでてきました。まだ"にら"みたいですが にらではありません。
無事に花が咲いてくれれば良いのですが。
スイセン2.jpgスイセン3.jpgスイセン4.jpg
 歯も葉も萌出までは時間がかかります。
逗子市
小児歯科専門医
ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長

2012年10月21日

 家の猫は ポンポン棒(うさぎの毛) が大好きです。投げれば持って帰ってきます。あきると持って帰ってきませんが。。朝早く 寝ているときに投げて欲しくて、顔にぽとん と落っことすことがあります。
起きてからにしてください。
ちゃい18.jpg
逗子市
小児歯科専門医
ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長

 本日、日本小児歯科学会 関東地方会がありました。新しいことから、スタンダードの知識いろいろありますが、小児歯科の知識の再確認です。
 普段、会えない人達と会えることがあり、情報交換の場所でもあります。 
関東.jpg

逗子市
小児歯科専門医
ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長

2012年10月19日

 父親の熱海みあげに"さんま"をもらいました。さんまと言われ、受け取ったのは母親からです。その時はよく中身を確認しなかったので、あとでちらっとみたら、小さなお魚が。。。めざしジャン。。さんまじゃないじゃん」と、そのまま冷蔵庫に、、 言い間違えたのかな?とその時は思っていました。
 今日、あけてみたら、目にまず刺さっているはずの"めざし"が刺ささっておらず、エラ付近につまようじが、、あれ、めざしじゃなく これ、よーーーく見ると さんまの稚魚だ。。。
 なにか、お皿にのせて写真にとってみると、なんかさびしい食卓な感じがします。が、どうやら父親いわく立派なさんまが買えるくらいの値段らしいです。
さんま.jpg
 歯科の診療経験が増えてくると当たり前のことは、これはこうであると思いこんでしまう事があります。なるべく、そうではなく、個々にあった対応を心がけていますが、経験にもとずく知識が大半は役に立つため、ついつい、忘れてしまいがちになります。 スタッフの意見や患者さまの素朴な疑問が新たな発見につながる事も多いです。
 
逗子
小児歯科専門医
ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長

 宅急便でダンボールが届くと、とりあえず入ります。ちょうど良い大きさだと、しばらくくつろいでいます。
 猫は立派な部屋は必要ないようです。。
ちゃい17.jpg
 

逗子
小児歯科専門医
ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長

2012年10月13日

4月5日になんとか開業して、半年が過ぎました。
大学で勤めてた時よりも、地域に密着して治療していますが、そのクォリティーは下げていません。むしろ、クォリティーはあげています。
今日、医院の紹介用のマグネットが届きました。冷蔵庫にでも貼ってもらえると良いかとおもってます。
逗子
小児歯科専門医
ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長

2012年10月11日

 ファミリーデンタルクリニック開院当初はお花がたくさんありましたが、ブリザードフラワーを除き全てその役目をはたしてしまいました。
 観葉植物はそれぞれ元気ですが、胡蝶蘭はもらわれていったり。根腐れおこってしまったりして、リハビリ中です。
 患者さまから、スイセンの球根を頂いたので、全部ではないのですが、プランターで植えてみました。ちゃんと花が咲いてくれるとうれしいのですが、過去にチューリップを植えた時、茎だけが生え、そして枯れるという、悲なしい経験をしているので、がんばって欲しいところです。
スイセン植える.jpg
 歯は生える時に水や光はいりませんが、生えてからフッ素を塗ると強くなります。フッ素について否定的な見解がある歯科医師もいますが、体に元々ある元素ですので、量のコントロールができれば問題ないと私は考えています。何でも多くとりすぎるのはいけないので、その時期におけるバランスだと考えてます。
逗子市
小児歯科専門医
ファミリデンタルクリニックこまつ
院長

2012年10月10日

 JR 逗子駅から電車にのってJR 横須賀駅までの帰り道のベルニー公園です。朝に通ったときには旗がものすごい数、船になびいていました。たぶん?夜にになってそれがライトアップされたのではないかと思います。
ベルニー公園.jpg

逗子市
小児歯科専門医
ファミリーデンタルクリニックこまつ
小松 太一

2012年10月 7日

 猫のキャリアは移動の時にしか使用していません。中に入る事を嫌がる猫もいるようですが、家の猫はそこでくつろいでます。なので、移動の時にはふたを開けてあげると、自分から入っていくので楽ちんです。
ちゃい16.jpg 
 最近は減ってきましたが、引きずられて歯科医院に来る子供がいます。実は、幼児期に小児歯科に自分自身が通っていた時もそうだったそうです。(あんまり記憶にないのですが、ぐるぐる巻きにされた記憶は残ってます) クリニックが通いやすい環境を作るように心がけています。
逗子市
小児歯科専門医
ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長

2012年10月 4日

DSC_2764.jpg 現在、ファミリーデンタルクリニックこまつでは、ハロウィンの飾りをしています。
日本でのハロウィンはイベント性が強く、日本のクリスマスと同じ匂いがします。
チャーリーとチョコレート工場という映画ではハロウィンのシーンがあります。チャーリーのお父さんは歯医者でした。ハロウィンでもらった飴やチョコレートをお父さんに暖炉で燃やされてしまいます。そのシーンで出てきた、ごっつい矯正装置にはビックリ、チャーリーは上顎の成長が悪いんだぁと思いつつ、見ていました。。
私はお菓子を燃やしたりしませんが、お子様にお菓子の制限することは大事という点ではおなじです。虫歯を作らないためには、虫歯になりにくいお菓子も大事です。が、昔に比べると美味しくはなりましたが、やっぱり、びみょ~に美味しくないものもあります。お菓子は子供が喜ぶ美味し~物にして下さい。歯にとっては量や種類の問題より、むしろ、ダラダラ食い飲みや、磨き残しの方が問題な様な気がします。
DSC_2768.jpg
DSC_2766.jpg
DSC_2770.jpg

逗子
小児歯科専門医
ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長

 私は関西出身ではないので、お好み焼きやたこ焼きの食事での出現率は、はぐれメタルなみです。でも、時々は食べたくなります。
お好み焼き.jpg
歯科医院の定期検診の出現率がさがると、虫歯の経験値があがります。ですがゴールドは多くかかります。

逗子市
小児歯科専門医
ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長

2012年10月 2日

当 クリニックでは初診時にお口の写真をお撮りしています。必要性があれば術後の写真も撮ります。カメラはちょっと大きくマニュアル撮影です。かなりカメラ本体以外が重く、女性ではやや、片手で撮ると、少しプルプルします。もう少し、軽量化しないとは考えています。
逗子
小児歯科専門医
ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長

« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

ブログは移転しました

ファミリーデンタルクリニックこまつ 院長 小松太一

ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長 小松太一

このたび逗子に開院させて頂きました。皆さまのファミリー歯科医師として地域の皆様に高度な歯科医療を提供できるよう、2つの大学病院での16年間の治療経験を活かしスタッフ一同、日ごろから努力していきます。