«  2012年7月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2012年7月31日

8月に明日からなります。開業4か月、明日から5か月目に入ろうとしています。
何とか無事に開院しています。少しずつですが、満足して頂けるように、努力して行くつもりです。逗子、鎌倉、横須賀からお越しになる患者様が殆どですが、遠方からお越しになる患者様もいらっしゃり、一層の努力が必要な思いです。
8月4日は横須賀の花火大会です。逗子は6月にあり、鎌倉7月にありました。横須賀の花火は自宅からみえるのですが、ベース開放日、(フレンドシップDAY)がここ何年も同日にあるため、 ものすごい人になります。翌日の町はかなり汚れるので、マナーをまもって欲しいものです。何年か前の花火大会の翌日はマンション前に開けてないビールの6缶パックが置いてありました。。。
逗子市
小児歯科専門医

ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長

2012年7月28日

 最近のちゃい君は、熱いのか、床でごろーんとしています。
最近、家の引き戸のドアも開けるようになり、ドアが閉まっていても、あけて好きな場所で寝ています。
ちゃい10.jpg
 診療中に寝てしまうくらい快適に治療することを心がけていますが、医院には笑気という、鼻に笑気吸入用のマスクを装着して笑気麻酔を吸うことによって頭がボ~っとなり、痛みや恐怖感を感じにくくする装置がととのっています。恐怖心が強い患者様には有効ですので、ご相談ください。
逗子
小児歯科専門医
ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長

2012年7月18日


岸家は虎之助以外に猫のチョビさん(♀)がいます。
いつもこうして、ど真ん中で、ぐ〜たらしています!!
  ∧,,,∧
♪(´・ω・)
~(,_uuノ

虎之助はチョビさんの事が大好きですが、チョビさんは虎之助の事が
大嫌いです。しつこいからです。

チョビさんは残念ながら歯石がついています。
前歯は小さく可愛いです。
チョビさんの乳歯は、昔々、私と妹の手により抜かれています♪(´ε` )

DSC_0129.JPG

逗子
ファミリーデンタルクリニックこまつ 歯科衛生士 岸

2012年7月17日


昨日は私の出身校の野球の試合を
応援してきました( ´ ▽ ` )ノ

11:00スタートだったのですが、
日差しがかんかん照りで
夏!!ってゆう気分を久々に味わいながら、
応援したのですが、、
残念ながら試合結果は負けてしまいました。
でも、お世話になった先生に会え、
楽しい時間を過ごすことができました。

日差しにより、私の背中は真っ赤ですヽ(;▽;)ノ

昨日は逗子のお祭りでしたね♪
私は逗子の小坪に住んで9年目になりますが
今年は行きませんでした。

屋台のお好み焼きとか食べたかったなー
なんて、、(=´∀`)人(´∀`=)

今日も暑いので皆さん気をつけてください(*^o^*)


ファミリーデンタルクリニックこまつ、助手、中竹♪( ´▽`)

2012年7月16日

 うちの猫は首輪をつけていません。つけても後ずさりして、とろうとします。 なにか、可愛く着飾ろうものなら、不満たらたらです。シンガプーラはもともとメスライオンによく似ていて、家の猫はオスなのでタテガミらしき、シュシュを付けたのですが。こんな顔です。
ちゃい10.jpg
 子供の治療も場合によっては無理やり、歯科医師側、親側の都合で無理に治療を進めるとうまくはいきません。子供にも、子供なりの不満はあるものです。 
逗子
小児歯科専門医
ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長

2012年7月14日

 以前、敷地内に巣を作っていたツバメは卵をどうやら産みませんでした。
が、ツバメの生態はよくわかりません。時々、親鳥だけが、空の巣にもどってきて休んでいました。
また、同じツバメかはわかりませんが子育て中となりました、4匹のツバメが顔をだしています。
たぶん、ツバメだと思います。
敷地内のツバメjpg

逗子
小児歯科専門医
ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長

2012年7月10日

昨日、ツバメさんの様子を聞こうと金沢自然動物公園に
連絡をしました♪(´ε` )

『あの〜、あれからツバメさんの様子は...?』

担当者『ツバメ...?あ〜っっ!!シジュウカラの事ですね!元気ですよ』

・・・・Σ(゚д゚lll)
シジュウカラ・・・??
岸家はパニックになりました。
ツバメだと思い込んでいた、あの子はシジュウカラでした。
この子は海を渡るんだ、もしかしたら保護した近くにツバメの巣があるかも知れない、
YouTubeでツバメの鳴き声でご飯をあげていたのに・・・

シジュウカラの雛さんは、びっくりだったと思います!(◎_◎;)

と、言うことで7月7日のブログは、
シジュウカラさんの画像ですm(_ _)mごめんなさいっ

逗子はツバメさんが多いですね♪
何らかの場合で保護しても、きっとツバメさんですね(((o(*゚▽゚*)o)))

ファミリーデンタルクリニックこまつ  歯科衛生士  岸

2012年7月 9日

 ファミリデンタルクリニックこまつは以前、動物病院がありました。その動物病院は今、隣にあります。カマキリ.jpgそのせいではないと思いますが、虫がやってきます。無歯の人はまだきていないのに。
カマキリにも歯らしきものがありました。

逗子
小児歯科専門医
ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長

2012年7月 8日

噛みつくばかりでは可愛くないですが、自分が眠たい時にはべたべたしてくる時があります。
といっても、今は自分の寝床で寝ています。チャイねる.jpg 
 猫が寝ている時に歯ぎしりをしている場面に遭遇したことはありません。子供の歯ぎしりについて以前から研究しています。子供も大人も歯ぎしりは、みーんな しています。
歯ぎしりはしているのを指摘されるかされないかの違いです。
歯ぎしりの音がするか、しないかの違いで、指摘されるか、指摘されないかがでてくるようです。
歯ぎしりをバランス良くできる咬合が歯ぎしりにおける、歯周病を予防することがあります。
逗子市
小児歯科専門医
ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長

2012年7月 7日

帰り道の公園近く、ふと足元を見ると、雛鳥が一匹死んでいました( ;´Д`)
そこから五歩くらいの所に、もう一匹...
あまりに可哀想だったので、テッシュにくるみ、公園に入り
二匹とも同じところ、草むらに置こうと思ったら...

ピーピーピー!!!

おやっ!(◎_◎;)
まさかの三匹目!!生きています。

どうしよう...迷ったあげく、テッシュですくいあげ、家に連れて帰りました。
かなり衰弱していましたが、水と、ペットフードを細かくしたものに雛鳥用のご飯で
2日目は元気になってました!!

このまま家で保護しておくことは不可能なので、保護先を見つけ、
今朝、金沢自然動物公園に保護されました。

家にいたのは三日間でしたが、その間は
よく食べ、よく寝て、よく鳴いてくれました(⌒▽⌒)

なぎさ通りにも、ツバメを多くみかけます!!
海を渡り、また戻って来るのが楽しみですね♪

DSC_0119.JPG

ファミリーデンタルクリニックこまつ 歯科衛生士 岸

2012年7月 6日

あっという間に7月ですねっ♪
ワンコはシャンプーに行って来ました!!
お土産にカレンダー付きの写真も頂きました( ´ ▽ ` )ノ

月初めに来院される時は、保険証・医療証の提示を
お願い致します♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

カレンダー.jpg

ファミリーデンタルクリニックこまつ 歯科衛生士 岸

2012年7月 4日

disney seaに行きました( ´ ▽ ` )ノ
写真は、最後のショーを撮ったものです。
1番上にはミッキーマウスがいるのですが...( ;´Д`)

『座って観れる席があります。残りわずかです。』と、
言う声に誘われ、急ぎ足で行ったそこは、座ったら二度と立つことは出来ない
ぎゅうぎゅうの場所でした...
足...しびれました。

ファミリーデンタルクリニックこまつでは、歯ブラシ各種、そろえてあります。
ex kodomoは、disneyキャラクターです♪(´ε` )
仕上げ磨き用も、ございます♪
かわいいキャラクターと一緒に歯ブラシしましょう♪

DSC_0109.JPG

逗子市
ファミリーデンタルクリニックこまつ 歯科衛生士 岸

2012年7月 2日

昨日、横須賀市にある神奈川歯科大学で、小児歯科専門医セミナーがありました。基本的な知識の確認から、知識向上のためのセミナーでした。
今回のテーマは唾液とセファロ分析についてでした。
唾液検査はファミリーデンタルクリニックこまつでは行っていませんが、セミナーを聴いて検討中です。以前大学に勤務していた時には、定期診査時に、虫歯の活動性試験はやっていたのですが。今のところ導入はしていません。
ファミリーデンタルクリニックこまつではセファロ分析のできるX線装置はあります。矯正治療では欠かせない装置となっていますので完備しています。
受講書.jpg
逗子市
小児歯科専門医
ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長

« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

ブログは移転しました

ファミリーデンタルクリニックこまつ 院長 小松太一

ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長 小松太一

このたび逗子に開院させて頂きました。皆さまのファミリー歯科医師として地域の皆様に高度な歯科医療を提供できるよう、2つの大学病院での16年間の治療経験を活かしスタッフ一同、日ごろから努力していきます。