«  2013年7月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2013年7月29日

 あっという間に7月が終わろうとしています。まだまだ、逗子海岸にはたくさんの人がやって来てます。 THE 夏です。

 すっかり夏毛に変わり、ふわふあの毛から、少し短い毛になった家の猫は、装いは変わりましたが、行動は変わりません。
 お外を眺め、飽きると遊べ!とやってきます。遊ばないと咬みつきます。dc072901.jpg 
チャイ30.jpg
 
逗子市
小児歯科専門医
ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長

2013年7月25日

少し遅めの歓迎会
縁があって、新たに一人正式採用となり、ご飯会を行いました。
逗子、小坪にある BETTEで。
コース料理でしたので、お店のスタッフに食べれないものを聞かれました。歓迎するスタッフが生のお魚が!!実は調査済みでしたが。
 お店は カルパッチョに火をとうしてくれる気のつかいかた。もはやカルパッチョではないのですが、その心使いが、勉強になりました。
写真以外に パスタが出ていたのですが、お酒も進んでいたので、食べてから写真を撮っていない事に気がつきました。
新戦力を加わり、ファミリーデンタルクリニックこまつを盛り上げていく予定です。

ご飯1.jpgご飯2.jpgご飯3.jpgご飯4.jpgご飯5.jpgご飯6.jpg

逗子市
小児歯科専門医
ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長

2013年7月22日

先日、みんなでご飯に行きました。
古民家がお店になっていて、楽しかったです。
ご飯もおいしかったです。


逗子 歯科
ファミリーデンタルクリニックこまつ

毎日、毎日暑いですね。
愛犬はシャンプーに行ってきました。
散歩に行くとすぐ、ハァハァ(´Д` )…なっています。
黒だからさらに暑そうです。




逗子 歯科
ファミリーデンタルクリニックこまつ
歯科衛生士 岸

2013年7月18日

歯医者の本棚においてある本



「こどもと一緒に楽しめる かんたん 夏おやつbook」
を読み、作りました。
マンゴーの缶詰がなかったので、モモの缶詰を使いました。

「ピーチチーズアイスケーキ」




本当にかんたんにできました( ´ ▽ ` )ノ

逗子 歯科
ファミリーデンタルクリニックこまつ
歯科衛生士 岸

2013年7月13日

梅雨が明けて、暑い日々が続きます。熱中症に注意が必要な日々が続きます。
うちの猫はあいかわらずです。
猫も暑いのか、朝あげた、ごはんを残していたので、悪くなっても困るので、夜はドライフードをあげませんでした。
すると。。。。
朝、4時に起きろ***
1時間、噛みつき攻撃、、「ご飯食べる?」ニャオーーーン。お腹が空いたみたいです。

お腹が空いたり、眠いと、機嫌が悪くなります。それは、猫、子供も一緒です。
治療も空腹での治療は、歯科麻酔を使用すると、1〜2時間は飲食できませんので、配慮が必要です。

逗子市
小児歯科専門医
ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長




2013年7月 9日

何にもないから良かったのですが。
朝の4時から、自宅マンションがどこかの階で火災警報が作動し、緊急避難をしてくださいの警告音。このマンションに住んで4〜5回目、今の猫になってから、初めてなので、4年以上ぶりの警告音。。
うちの猫は普段からキャリアの中で寝てることもあるのでキャリアに入れるのは簡単なんですが、キャリアに入れ緊急避難、エレベーターが止まっているので、8階を階段を降り、外へ出るとだーれもいません。
警備員の人は来ていましたが、他の住人は後から2人出て来ただけで、みんな大丈夫でしょうか?結局、どこからも煙は出ていませんでしたが、、、「誤動作みたいです」。と警備員は言っていました。
エレベーターは止まっているので、再度、猫を抱え…上りの8階へ、、キツイ
うちの猫は聞いた事のない警告音に警戒中で変な動きしてます。
朝から、なんなんでしょう。

ファミリーデンタルクリニックこまつの 二階は警備会社なので、火災警報が作動すると警備会社の待機所でもあるので、すぐに駆けつける。いる?ので、安心です。

逗子市
小児歯科専門医
ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長

2013年7月 7日

本日は七夕です。神奈川県は晴れっぽいです。雨のイメージが多いです。
何を願えばよいのですかね、取りあえず健康ですかね。
うちの猫の取りあえずの願いはご飯みたいです。




先月くらいから、保育園、幼稚園、小中学校からの歯科検診の用紙を持ったお子さんが増えています。昔から思っていたのですが、幼稚園、小中学校の歯科検診で歯科医師がおこなう検診内容はほぼ一緒なんです。検診時の環境条件は別として、決まり事なので。
ですが、学校から保護者へ出される用紙の内容がかなりバラバラなことに気がつきます。
できれば、統一にして欲しいです。検診したのに、どこに虫歯があるかわからないものや、
歯科医院の受診記録がいらない書類や、いろいろです。

逗子市
小児歯科専門医
ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長

« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

ブログは移転しました

ファミリーデンタルクリニックこまつ 院長 小松太一

ファミリーデンタルクリニックこまつ
院長 小松太一

このたび逗子に開院させて頂きました。皆さまのファミリー歯科医師として地域の皆様に高度な歯科医療を提供できるよう、2つの大学病院での16年間の治療経験を活かしスタッフ一同、日ごろから努力していきます。